

スポンサー広告 | --:--:--
annie~動き方編~
この記事ではLeague of Legends(通称LoL)のannieというチャンピオンの動き方について書きたいと思います。


想像してたよりものすごく長くなっていたannie考察ですが多分これで最後だと思います。そう思わないとやってられない
今回はlaneの動き方や集団戦の動き方などを書きたいと思います。
~Lanig Phase~
~Lv1(必須事項)~
laningとは少々違いますが、annieの仕事はLv1からあります。それはWでスタンのスタックを貯めることです。これをしておくことにより味方jungを取りに来た敵にスタンを入れることができるからです。なのでゲームが始まったらすぐにWを取り、スタックを貯めて下さい。(次撃つとスタン入るまで) では改めてlaneのお話をします。

~最序盤(Lv1~Lv5)~
Lv1ではannieのやる事と言えばAAハラスくらいでしょう。味方jungに敵が来なかった場合はLv2までスタンを持っておくこと。Lv2になると同時にQをとり、できれば相手にQを当てたいという場面。無事当てることが出来れば→W→AAまでしっかりとコンボを入れる。この時点でannieにダメージ交換を勝てるのがannieに射程勝ちしてるチャンピオンかrivenぐらいなので落ち着いてコンボを入れること。
あとはQでしっかりLHを取りつつ上記のコンボを入れてしっかりとハラスをしていきましょう。味方jungが来てくれる場合、先にannieがスタンを入れてから来てもらうようにするとベスト。レベル6になる直前はスタックを3にしてください。理由は以下で。
~Lv6~
何故レベル6だけを分けたかというと、ここでannieの最大のキルチャンスが発生します。最序盤にて味方gankや敵gankが決まっていない且つお互いの実力が5分5分の場合お互い体力が減っていることでしょう。(annieの圧勝ならばいう事なし)
上記でスタック管理をしていた場合、6になったと同時にEを使ってスタックを貯め、Flashからの熊さんでワンコンを入れて相手を倒しにいきましょう。目安はだいたい敵の体力が半分~6割ほどあればignite込みでだいたいの敵は倒せます。(回復持ちやバリア持ちは少々厳しいかもしれません。)スキルコンボは上記と変わりません。R→Q→W(→E)→AAです。

~Lv6以降~
annieのside gankの強さはmid lanerの中では高い方に位置しますので相手を追い返したりキルを取ったりして、スタックを貯めてside gankに行けるなら行きましょう。優先度はbot>topです。少々辛いなと思ったのであれば出来るだけ早くタワーを折ってあげてください。対面がside gankに行った場合なども後を追いかけ2vs2や3vs3などで戦いましょう。
~集団戦~
passiveによりFlashからのUltというInitiate能力が高いので、annie使いの腕の見せ所と言ってもいいでしょう。ここをうまく出来ればlaneで負けていたとしても挽回できます。

Ultスタートを決めたいところですが、堂々と前に立っていてはまず相手にpingを鳴らされて警戒されてしまうので出来ればちょっと離れた場所や壁の裏などで待機しましょう。
いけそうと思った時はFlashを使い相手carry陣を含めた2~3人ほど(出来れば相手のADC込み)にUltをぶち込んであげましょう。そうすれば味方どんどんとついてきてくれるので、先にannieは相手のADCをワンコンで落としてください。そのあとは味方ADCに張り付く敵Tankを攻撃していきましょう。
かなりannieが育っている場合はさっさと相手の後衛陣を落としてから味方ADCの元へ駆けつけましょう。


~前回の記事の付け加え~
前回の装備編の話にて、ルーンマスタリーとサモナースペルを書くのを忘れていたのでここに書きたいと思います。
~ルーン~
:MRPen*9
:Armor flat*9
:MR flat*9
:AP*3
ありふれたMageルーンですね。これだけあれば十分ですが最近だとArmorをHelthに変えているという方もいらっしゃるようなのでそこは好みだと思います。
~マスタリー~
マスタリー
ここは人それぞれになるかもしれません。(主にUtility部分)ここはあまり気にせず見ている方がいつも使っているAPマスタリーを使用してください。
~サモナースペル~
Flash & Ignite
のほぼ一択だと思います。ワンコンキャラですし、コンボスタートには必要不可欠なので。


ということで自分の考えをもとにannieのビルド的なのを書いてきましたけど、いかがでしょうか。変な所とか「ここ違うぞ!」とか言って下さるとものすごくうれしいです。はい。一応出来るだけ見やすく書いたつもりなのですが日本語が不自由なあたりは勘弁してください…  これを見てannie使いが増えてくれると嬉しいなと思います。
それでは無垢でした。よいannie lifeを

ゲーム&アニメ | 00:04:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
annie~ビルド編~
この記事ではLeague of Legends(通称LoL)というゲームのannieというチャンピオンのビルド(装備など)について書かせていただきます。


~Build編~
このゲームの重要点、Build(ビルド)をまとめたいと思います。
~火力特化1コン天使~弾幕は火力だZE☆
こちらでは私が日ごろから愛用しているビルドを書いていきます。
まずはスキルオーダーから。
~スキルオーダー~
R>W>Q>E
基本的にはこれです。Wを上げることにより中盤の装備を積んだ辺りで敵集団に火力を出すことを優先しております。
Lv6までは、W→Q→E→Q→Wと取るのをおすすめします。
Qを先に2振っておくことによりLH精度および序盤ハラスの威力を上げる。という考えです。
「QがLv1でもLHとりやすいよ!!」という方はLv4時はWを振っていただいて構いません。
~装備編~
-スタートアイテム-
Doran's Ring1個、赤ポーション2個、緑trinでいきましょう。これ以外でのおすすめはありません。どうしてもポーションが欲しいという方は靴と赤ポ4個で。

-装備の積む順番(理想)-
DFG→靴強化→帽子→void or 砂時計→砂時計 or void→防具
最初はDeathfire Grasp(通称DFG等)を目標に買っていきましょう。これを買えると相手を1コンで落とす確率が大幅にアップし、対面潰しやside gankなどがしやすくなります。

靴強化はMpen靴(Sorcerer's Shoes)Mobility靴(Boots of Mobility)がおすすめです。Mobilityの場合は3つ目か4つ目の装備を積む辺りでMpen靴に履きかえることになります。

2つ目はRabadon's Deathcap(通称:帽子等)を積むことにより1コンの火力を安定にしていきます。

3つ目4つ目は正直好みによって分かれます。上記のアイテムを積むと必然とannieが相手のTankやCC持ちに狙われやすくなってきますので、ちょっと怖いなって人にはZhonya's Hourglass(通称:砂時計)。攻撃的な方にはVoid Staffをおすすめします。ここまで積めるとワンコンでフル装備のTank相手に5割以上は確実に削ることができます。

最後は防具としてありますが、積むとしてもGuardian Angel(通称:GA)Banshee's Veil(通称:バンシー等)になると思います。

対面によっては装備順を変えないと少々辛いという場面がありますが、その時は変えてもらっても構いませんが私はこの順番がおすすめです。

-その他おすすめ装備-
Rod of Ages(通称:RoA):DFGのアクティブを使うのが苦手だ!という人には初手はこちらをおすすめします。耐久力もManaも火力も上がるのでかなり相性はいいのですが、DFGと比べて1コン火力は圧倒的に差があるので最初はRoAで練習してannieが出来るようになったらDFGで練習する。といった感じにするといいです。

Abyssal Scepter(通称:アビシャル等):対面がAPで辛い時などはこちらで防御面と火力面をカバーでき、味方にAPチャンプがいればそのキャラの火力も上がるのでおすすめ。しかしその味方がMalpであればMalpに「持って!」と頼んでみましょう。
Rylai's Crystal Scepter(通称:クリセプ)Tankyだぜひゃっはあああああああ追いかける時や逃げる時に便利。最近の調整でAPが上がったのでannieと相性いいかなといった感じです

Morellonomicon(通称:鬼本):某TOPに生息しているDr.な人(Dr.Mundo)やtopやmidにも現れる鳥に変身するおじいさん(Swain)相手に有効。但しswain相手は火力を積んだ方がいいかもしれません。


以上が私の愛用しているannieのビルドの装備になります。次は動き方を書きたいと思います。

ゲーム&アニメ | 22:55:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
LoL~annie紹介編~
どうもお久しぶりです。無垢です。
今回は前にプチ紹介した「League of Legends」(通称LoL)というゲームにて
自分が操作するキャラクター(以下チャンピオン、又はチャンプ)「annie」について自分なりの考察および使い方を書いていきたいと思います。そして今回は能力およびスキルなどの紹介を書いていきます



~annieについて~
まずはannieというチャンピオンについて話をしていきましょう。
annieはこのLoLというゲームのチャンピオンで数少ない幼女枠の1人です。ロリコン歓喜ですね
そしてこのゲームでは珍しい、ペットという相棒を召喚するチャンピオンの1人でもあります。
戦い方としては1コンボで相手1人を確実に落としにいくような見た目とは違う一面をもったキャラクターです。

そしてannieというチャンピオンの性能はこちら。
Attack■■
Defense■■■
Difficulty■■■■
Magic■■■■■■■■■■
見てお分かりいただけるかと思いますがMage(魔法使い)ですね。Difficultyが4とありますが私個人的にはもっと下に感じます。初心者にはオススメのMageチャンピオンだと思っております。続いてステータスの方も見ていきましょう

(ステータス:Lv1~Lv18の数値)
HP:460~+76~1752
Mana:300~+50~1150
Armor:16.5~+4~84.5
M.Resist:30
移動速度:335
射程:625
他にも色々なステータスがありますが、今回はこの程度で。Mageという事もあってか耐久力が高いとは言えないステータスです。ですがそれを大きく超えるほどのいい点が射程と移動速度です。他のMageよりも長いAA射程を誇っており、早い移動速度をもっています。

~annieスキル編~
(スキルの位置(名前):効果や考察)
passive(Pyromania):スキルを使用するたびにスタックが1貯まり、4スタック時にスタックを消費して対象のスキルにスタンが追加される。レベル1、6、11でスタンの効果時間が増加する。
スタン効果時間: 1.25/1.5/1.75s

考察:annieがannieであるためのスキル。以下のスキル(E以外)にて相手にスタンを入れることの出来るスキルです。
これを管理出来ているかいないかによってannieの強さが大幅に変わってきます。
スタックが貯まっている状態ではannieの身体を白い渦がぐるぐると出ていると思います。この状態でスキルを撃つことにより相手にスタンが決まります。

Q(Disintegrate):対象の敵ユニットに魔法DMを与える。このスキルでLHを取ると消費した分のマナが回復し、このスキルのCDが半分解消される。
魔法DM: 80/115/150/185/220 (+0.8)
消費MN: 60/65/70/75/80 CD: 4s Range: 625

考察:このスキルにてLHを積極的にとっていきましょう。passiveのスタック貯まる、manaは減らない、LHを取ることにより回転率も上がる、など1度でアドがかなり取れるスキルです。序盤のハラスにも使えるので撃っていきましょう。※ただし打ち過ぎはNG※

W(Incinerate): 指定方向扇形45°の範囲内の敵ユニットに魔法DMを与える。
魔法DM: 70/115/160/205/250 (+0.85) 効果範囲: 625
消費MN: 70/80/90/100/110 CD: 8s

考察:範囲攻撃(通称AoE)です。annieのスキルにて一番のAPratioを持ち合わせていますが、Mana持ちは非常に悪いので撃ちすぎに注意が必要です。

E(Molten Shield):5秒間自分のARとMRを増加させ、効果中に通常攻撃をしてきた敵ユニットに魔法DMを与える。
増加AR,MR: 20/30/40/50/60
魔法DM: 20/30/40/50/60 (+0.2)
消費MN: 20 CD: 10s

考察:annieのようなMageには珍しいAR、MRを上げて且つAAをしてきた相手にダメージを与えるというスキル。Mana消費がものすごく少ないという事もあり、passiveのスタック溜めに役立つ場面が多いです。他にもAR、MRが上がることから結構な強度を持つことが出来ます。が、過信しすぎてはいけません。ダメージはおまけという考えでいいです。

R(Summon: Tibbers):指定地点周辺の敵ユニットに魔法DMを与え、Tibbersを召喚する。Tibbersは45秒間持続し、周囲の敵ユニットに毎秒魔法DMを与える。(RまたはALT押しながら右クリックで任意の操作可能)
魔法DM: 175/300/425 (+0.8) 効果範囲:150
消費MN: 100 CD: 120/100/80s Range: 600
ペット「Tibbers」
最大HP: 1200/2100/3000
通常攻撃魔法DM: 80/105/130 Range: 125
毎秒魔法DM: 35 (+0.2) 効果範囲: 200
AR/MR: 30/50/70
AS: 0.625 MS: 350
Gold: 50 視界範囲:

考察:annieのスキルにて最長の射程でありAoEであるお友達の熊さん、Tibbersを召喚します。かわいい
できればこのスキルでスタンを入れてコンボを決めていきましょう。毎秒ダメージにはRylai's Crystal Scepter(通称クリセプ)のスローとSpell vampが入ります。熊さん自体のダメージがそこまで高いようには見えませんが実際はスタンの時間もあり、ものすごく高いです。ちなみに熊さんパンチは物理ではなく魔法ダメージだったりします。魔法(物理)
疑似的な操作もできるので練習してみましょう。

~annieのメリットデメリット~
このチャンピオンを選ぶにあたってのメリットやデメリットを上記を踏まえた上で書いていきましょう。
~メリット~
(上記のステータスには書いていませんが、)Mreg、移動速度、AA距離が長い。
低CDのQによる継続攻撃能力
コンボに繋げられる強力なAoEスタンを持つ
Ultによる限定的な追加戦力
W・ultは使用後即着弾なので高い命中率を望める
Eにより固くなる事ができ、少しでも耐久することが可能
かわいい
~デメリット~
(こちらも書いていませんが)最悪のAS
逃げ性能が悪い
瞬間火力こそ高いものの、ベースダメージは低め
Mageとしてはスキル射程が短く、遠距離戦に参加し辛い
要であるPassiveとUltのペットの扱いにクセがある
Eが無いと柔らかい
Flashが無いとコンボスタートしづらい

などなどがございます。他にもあるかもしれませんが思いつくあたりではこの程度でしょうか。


上記を持ちまして、annieというチャンピオンの紹介を書きましたが、これから書く記事もそうですがこの紹介等は私個人の意見ですので「こうだろ!!!」という意見が出てくると思いますがそういった場合はコメントくださるとありがたいです。

次はビルドや試合の動き方などを書いていきます。

ゲーム&アニメ | 21:50:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりの
お久しぶりです+かなり遅いですけどもあけましておめでとうございます。無垢です

すっかりブログを忘れており色々なゲームや本、アニメなどを見たりやったりしたり過ごしておりました…
一体何のためのブログなのかと思いますね…w

また頑張って書いていこうと思いますので読者さんとか戻ってきてくれるといいなぁっと思いながら今書いております!



さてさて今回また書こうと思った理由がですね4月と言えば何か。という事なのですが、
アニメをよく見ている方がいればお分かりになると思いますが
4月と言えば新しいアニメが始まるんですよ!深夜帯もそうですし夕方帯もそうですし。

私は基本深夜帯のアニメを好んで見たりしているんですが今期(4月~)のアニメの中にデート・ア・ライブⅡというアニメが始まるのでそれを楽しみに待っていたりしております

この間終わりましたけども前期に咲~saki~全国編という麻雀のアニメがすごい楽しみにしていたアニメだったりと
今期も前期も充実しているアニメ枠だなぁっとホクホク顔をしております!



アニメもいいけどゲームもね!っという事でゲームの話をいきなりの話題変更でしていきましょうかね。
やはり半年ほど書かなかったからか書きたいことが多いんですよね~…何で書かなかったのでしょう…

まぁそれは置いといてですね。最近はアメリカが開発したLeague of LegendsというRTSに所属すると思うのですが
世界的にはかなり有名で日本でも最近になってですがプロリーグというものが出てき始めたりですが盛り上がってきているリアルタイム対戦型のオンラインゲームになっているのですが

このゲーム、ルール自体は簡単で5vs5のチームに分かれお互いの本拠地を潰したら勝ちなんですが
やはり対戦ゲームなのでそんなに簡単にはいかず試合時間も長いんですよね。(1試合最低でも20分。最長で60分ほど)
対戦ゲームですし個人個人の技量も大切なのですが5vs5なのでチームワーク力というが物凄い大事になってるんですよね

ですがやはり相手は知らない人ですし、ましてや外国のゲームなので外国人が多いわけなんですよ。

一応日本人も増えてはいるので最近になって見かけるようになりましたが日本語のチャットがあるわけでもないので
会話が英語になるので英語のできない私にはものすごく辛く、苦戦しながらもできるだけそれっぽい英語を並べて会話をしようと試みたりしております!


このゲームの話はかなりの量になっちゃいますのでまた今度に書こうかなと思います。
そしてこのブログの読者様でこのゲームをやっている方、もしくは始めようとしている方がいればいいなぁと思っておりますw

それでは少々長くなったのでここで終わろうと思います!無垢でした。

ゲーム&アニメ | 20:03:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゲーム実況ネタ
どうも無垢です。

ようやく大学の授業も終わり夏休みに突入しました~。ゲーム三昧と行きたいところなのですが
特にやりたいゲームもなくって感じなのでちょっと暇を持て余してますw
なので何かのゲームの動画でも録ろうかなぁとか考えているんですが、なんかいいゲームなどはないでしょうか。
私が持っているものは実況向きではないソフトばかりなのでネタがないんですよねぇ…
最近流行っているドラゴンズクラウンも特に買う予定もないんですよね。
ものは試しで買ってみるのもありなのかなぁと思っております。
DS等の携帯ゲーム機の録画が出来たらポケモンやらPSP版のテイルズとか実況やってみたいですねぇ…
DSに関しては改造しないといけないですし、PSPだとケーブルをまた購入しないといけないので
出費がすごいことになりそうです…(´・ω・`)

とりあえずこの夏休みの期間に何かしでかす可能性が高いのでその時にはまた報告等させていただきます。
それでは無垢でした。

ゲーム&アニメ | 22:30:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

